【兵庫県たつの市】不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法

不動産買取では、不動産業者に査定してもらうまで正確な価値が分からないので、事前に市場相場を調べるのは無意味と思われがちです。

しかし、不動産の相場を調べることには様々なメリットがあります。ときにはリスク回避に役立つこともありますので、査定を依頼する前におおよその相場を調べておくことをおすすめします。

今回は兵庫県たつの市の不動産業者スローライフが、不動産買取の前に相場を知っておくべき理由と、自分で相場を調べる方法についてまとめました。

リスク回避や対等な交渉に役立つ!不動産買取前に物件の相場を知っておくべき理由

risk aversion

不動産買取を依頼する前に、物件の相場を知っておくべき理由は大きく分けて2つあります。

1.買取後の計画を立てやすい

物件は立地や面積、築年数だけでなく、建物や設備の状況、周辺環境なども考慮して査定されます。

例えば、築年数が浅く面積が広い物件でも、日当たりや交通アクセスが悪いと思ったより高値がつかないこともあります。

不動産買取で手に入れた資金をもとに新居の建築や引っ越しなどを検討している場合、予想していた価格と実際の買取価格に大きな差が生じると計画が狂ってしまいます。

事前にある程度の相場を知っておけば、買取後の計画を立てやすくなり、誤算によるトラブルを防げるでしょう。

2.不動産業者と対等に交渉できる

不動産業者はそれぞれ独自の査定基準を設けており、同じ物件でも査定した業者によって価格が異なります。

もし相場を知らずに査定を依頼した場合、売主側は提示された価格が適正なものかどうか判断することができず、相場より安い価格で買い叩かれてしまうおそれがあります。

おおよその物件相場を知っておけば、提示された価格が妥当かどうか判断できるようになり、不動産業者と対等に交渉することが可能です。ただ、田舎暮らし物件になると市場に載ってないケースが多いので、スローライフまでお問合せくださいませ。

兵庫県たつの市の不動産業者スローライフでは、経験豊富なスタッフが丁寧に訪問査定したうえで、適正な買取価格を提示いたします。

査定についての質問がありましたら、お電話またはメールフォームでお問合せいただくか、兵庫県たつの市龍野町にある事務所までぜひお越しくださいませ。

ネットから紙媒体まで!物件の相場を自分で調べる方法3選

paper media

物件相場を自分で調べる方法は大きく分けて3つあります。

1.不動産ポータルサイトを利用する

住まいに関する情報を掲載している不動産ポータルサイトでは、現在売りに出されている物件の情報を閲覧できます。

所有している物件と似たような条件を持つ物件の売却情報を調べれば、おおよその相場を知ることが可能です。

2.土地総合情報システムを利用する

土地総合情報システムとは、不動産の取引価格や地価公示などを検索して閲覧できる国土交通省運営のシステムです。

「不動産取引価格情報検索」を利用すれば、実際に行われた不動産の仲介取引価格および売買価格を閲覧できます。

3.住宅情報誌やチラシを利用する

店頭などで販売されている住宅情報誌や、新聞広告、ダイレクトメール、チラシといった紙媒体を利用して相場を調べる方法です。

大手企業の場合は、その多くが不動産ポータルサイトを運営しているため、わざわざ住宅情報誌やチラシをチェックする必要はありません。一方、WEBサイトを持たない中小企業は、紙媒体にしか情報を掲載していない場合もあります。

中小企業は地元の物件を中心に取り扱っているケースがほとんどですので、所有物件が近場にある場合は紙媒体も相場をチェックする有効な手段です。

スローライフはホームページ上で、兵庫県たつの市を中心とした県内全域や岡山県の一部地域の物件情報を公開しております。

物件の査定依頼も承っておりますので、お電話またはメールフォームからお気軽にご相談くださいませ。

兵庫県たつの市で不動産買取の査定を依頼するならスローライフへ!

所有している物件を賢く買い取ってもらうためには、事前に物件の相場をチェックしておくことが大切です。

ある程度の物件相場を知っていれば、買取後の計画を立てやすくなり、不動産業者と対等に交渉できるようになります。

物件相場は不動産ポータルサイトや土地総合情報システムといったオンラインサービスのほか、住宅情報誌やチラシなどの紙媒体でもチェックすることが可能です。

それぞれ掲載されている情報が異なりますので、なるべく複数の方法を併用し、より具体的な物件相場を調べてみましょう。

兵庫県たつの市の不動産業者スローライフでは、兵庫県で売りに出されている物件情報を公開すると共に、物件の無料査定を受け付けております。

兵庫県たつの市で不動産買取を検討されている方はお気軽にお問合せくださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県たつの市で不動産買取を依頼する際はスローライフへ

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP