【兵庫県たつの市】不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット 査定が無料のスローライフへ

不要な不動産は所有しているだけでコストがかかってしまうため、活用する予定がなければ手放すことを考えたほうがいいでしょう。

不動産を手放す方法には、業者に買い取ってもらう方法と売却してもらう方法の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。

今回は兵庫県たつの市で不動産買取を行っているスローライフが、不動産の買取と売却の違い、買取を利用するメリットについてご説明します。

売れるまでの期間や売値が異なる!不動産の買取と売却(仲介)の違い

selling period

不動産の買取と売却(仲介)はどちらも不要な物件を手放す際の方法ですが、売れるまでの期間や価格などに違いがあります。

1.売れるまでの期間が異なる

不動産買取とは、不動産業者が物件を直接買い取る方法のことです。

買い取った物件はリフォームやリノベーションを行って再販されますが、買取の時点で売買が成立するため、すぐに物件を手放すことができます。

一方の売却は、不動産業者が仲介となり、買い手を見つけて売買する方法のことです。

買主が見つかればすぐに売却できますが、そうでない場合は売却するまで長い期間を要する場合もあります。

2.売値が異なる

買取は不動産業者が手を入れて再販しなければならないため、市場価格より買取相場が安いです。

ただ、所有者がリフォームをしたり、仲介手数料を支払ったりする必要はありません。

一方、売却は市場価格とほぼ同等の価格で売れる可能性は高いのですが、売却できる時期が不確定であったり、不動産業者に仲介手数料を支払ったりする必要があります。

また、2020年4月に施行される改正民法により、売買における売主の瑕疵担保責任の規定は全般的に見直されることになりました。改正点は多岐にわたりますが、「瑕疵担保責任」から「契約不適合責任」に名称が変更され、今までの考えより売主の責任が拡大されます。現行の瑕疵担保責任で買主が請求できた権利「損害賠償」「契約解除」に「追完請求」と「代金減額請求」の2つが加わります。

兵庫県たつの市のスローライフでは、お客様が責任を負わずに済む不動産買取を行っております。

豊富な知識と経験をもとに、より高値での買取を目指しております。ぜひご相談くださいませ。

手間なしで短期での現金化が可能!不動産買取を選ぶメリット

short-term

不要な物件を手放す際、不動産買取を選ぶことのメリットを4つ紹介します。

1.すぐに現金化できる

いつ売れるか分からない売却とは異なり、不動産業者が直接買い取るため、不要な物件をすぐに現金化できます。

2.周囲に知られずに手放すことができる

売却の場合、買主を探すためにネットやチラシ、雑誌などに物件情報を掲載するため、周囲に物件を売りに出していることを知られる可能性があります。

買取なら業者が物件を査定し、直接交渉して買い取るため、周囲に物件を手放すことを知られずに済みます。

3.契約不適合責任を負わずに済む

不動産業者に買い取ってもらった物件に契約不適合が見つかっても、契約不適合責任を負う必要はありません。

売主の責任で修理・修繕にはかなりの費用がかかるため、物件を手放す際のリスクを回避できます。

4.手放すまでの物件管理をせずに済む

不動産買取の場合、物件を個人向けに再販し、内覧や案内を行うのは業者の仕事なので、余計な手間をかけずに済みます。例えば、空気の入れ替え、草刈り、防犯対策などは買取業者が行います。

兵庫県たつの市のスローライフでは、査定依頼にすばやく対応し、短期間での現金化を実現いたします。

兵庫県たつの市周辺で不要な物件の買取依頼を検討されている方は、ぜひお声掛けくださいませ。

不動産買取なら兵庫県たつの市の不動産業者スローライフにお任せください!査定無料

不動産買取と売却(仲介)では物件が売れるまでの期間や売値、瑕疵担保責任(契約不適合責任)の所在などに違いがあります。

売却のほうが市場相場に近い価格で売れる可能性がありますが、買主が現れるまでの維持管理や残置物処分等をしなくてはいけません。さらに、別途不動産業者に仲介手数料を支払う必要があります。

一方、買取なら不動産業者に査定を依頼し、売値に納得できたらすぐに現金化できます。新居への引っ越しなど今後のスケジュールを立てやすくなるでしょう。

瑕疵担保責任(契約不適合責任)などのリスクを負ったり、購入希望者への内覧や案内などを行ったりする必要もありません。手間なく物件を手放したいとお考えでしたら、不動産買取の利用がおすすめです。

スローライフでは、不要な物件の査定・買取を行っております。査定は無料で行っておりますので、兵庫県たつの市で不動産買取の依頼をご検討中の方はぜひご相談くださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県たつの市で不動産の査定・買取依頼を検討されている方は有限会社スローライフへ

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP