兵庫県加東市で不動産を買取 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点

土地などの不動産を相続したものの、有効活用できずに放置している…という方は少なくありません。

使用していない土地は所有しているだけで持ち主に負担をかけてしまいますので、今後も活用の予定がない場合は売却を検討することをおすすめします。

今回は兵庫県加東市で不動産買取を行うスローライフが、使用していない土地の売却をおすすめする理由と、不動産買取を依頼する準備段階で注意したいポイントについて説明します。

使っていない土地を早めに売却したほうが良い3つの理由

land early

相続した土地の活用方法がない場合、早めに売却したほうが良い理由は大きく分けて3つあります。

1.固定資産税・都市計画税を支払わなくて済む

土地を所有していると、使用・不使用にかかわらず、毎年一定の固定資産税を納める必要があります。

固定資産税や都市計画税の税率は自治体によって異なりますが、土地のうえに建物が建っている場合、減税措置が適用されて土地評価額が下がり、固定資産税が減税されます。

特に更地のままで放置していると、減税措置が適用されず、土地の評価額がそのまま課税標準額になるため、負担も大きくなってしまいます。

土地を売却すれば固定資産税や都市計画税の納税義務がなくなり、毎年の税負担に悩まされる心配もなくなります。

2.環境の悪化・犯罪のリスクがなくなる

使用されていない土地には雑草が生い茂ったり、虫が発生したりして周辺住民に迷惑をかけてしまう可能性があります。

また、空き地では不法侵入や放火などの犯罪も起こりやすいため、使用していない土地は不動産業者に買取を依頼して手放したほうが安全です。

3.資産価値の低下を招く

長らく放置されて荒れ放題になった土地は、資産価値が低下しやすくなります。

同じ土地であっても、時間が経過するほど査定額が下がる可能性があるので、相続した土地の活用方法に困っている場合は、早めに買取を依頼したほうが良いでしょう。

兵庫県加東市近郊の不動産買取を行うスローライフでは、使用していない土地の買取依頼を承っております。

兵庫県加東市周辺で相続した土地の取り扱いにお悩みの方はぜひご相談くださいませ。

不動産買取を依頼する際は準備段階から注意点をしっかり確認するのがポイント!

preparation stage

使う予定のない土地は早めに売却したほうが良いですが、不動産買取を依頼する際は準備段階からいくつか注意しておきたいポイントがあります。

1.ローンを完済し、抵当権抹消手続きを行う

相続した土地にローンが残っている場合、ローンを組んだ金融機関によって土地に抵当権が設定されています。

もしローンの支払いが滞った場合、金融機関は土地を差し押さえ、競売にかけることができるため、抵当権が設定された土地に買い手がつくことはほとんどありません。

抵当権はローンを完済すれば抹消できますが、手元に資金がない場合は、不動産業者に土地を買い取ってもらい、そのお金でローン残債を支払う方法もあります。

いずれにせよ、抵当権の抹消は自発的に行わなければならないため、法務局で手続きする必要があります。

2.土地の測量を依頼する

土地を買い取ってもらうためには、土地の面積や隣地との境界を確定する必要があります。

もし隣地との境界が確定していない場合は、専門業者に境界確定測量を依頼し、境界をはっきりさせましょう。

測量費用は土地の広さや隣地または接道が官有地かどうかで異なります。安い場合は30~40万円、高い場合は50~80万円ほどが相場です。

3.相続登記を行う

相続した土地を売却するには、まず土地の名義を自分のものに変更するための相続登記を行う必要があります。

相続登記は相続登記申請書、登記原因証明情報、住所証明情報、登記にかかる登記免許税などの書類を用意し、法務局に申請します。

書面による申請だけでなく、インターネットを利用したオンライン申請も可能です。

測量や各種手続きには時間や手間がかかりますので、買取の準備段階から用意を始めることをおすすめします。

兵庫県加東市周辺で相続した土地の買取を検討されている方は、土地・建物の買取を行っているスローライフにご相談くださいませ。

相続した土地などの不動産買取依頼なら兵庫県加東市のスローライフへ

使っていない土地をそのままにしておくと、固定資産税や都市計画税などの税負担が大きくなります。また、環境悪化や犯罪のリスクを抱えたり、資産の低下を招いたりする原因にもなるでしょう。

相続した土地の取り扱いに悩んでいる場合は、早めに不動産業者に物件の査定を依頼し、不動産業者との売買取引を検討しましょう。

兵庫県加東市で不動産の販売・買取を行っているスローライフは、使用していない土地や戸建の買取に対応しております。

兵庫県加東市近郊で不動産買取に関する詳しい情報を知りたい方や、査定を依頼したい方はお気軽にご相談くださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県加東市で不動産買取を検討されている方はスローライフにご相談ください

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP