【兵庫県加東市】不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?ご相談はスローライフへ

戸建や土地などの不動産を不動産業者に買い取ってもらうときには、事前にいくつかの書類を用意する必要があります。

必要書類の取り寄せには、法務局に行ったり、一定の費用を用意したりしなければなりません。余裕を持って準備しておきましょう。

今回は兵庫県加東市で不動産買取を行うスローライフが、不動産買取に必要な書類についてご説明します。

不動産の買取に必要な書類を物件別にご紹介

introduce documents

不動産買取に必要な書類は、売買取引する不動産の種類によって異なります。

以下では、不動産買取に必要な書類を不動産の種類別にまとめました。

書類 土地 戸建
登記済権利証(登記識別情報)
土地測量図面・境界確認書・各階平面図
固定資産税・都市計画税納付通知書
取得時の売買契約書
重要事項説明書
建築確認済証・検査済証
物件の間取り図・設備の仕様書

建築確認済検査証以外の書類については、土地・建物両方の買取に必要です。

戸建買取の場合は、ほかに建築設計図書や工事記録書、耐震診断報告書、アスベスト使用調査報告、物件パンフレットなどがあれば準備します。

ほかの書類に比べて重要性は低いですが、査定で物件価格を判断するときの材料として役立ちます。手元にある場合は用意して不動産業者に渡しましょう。

兵庫県加東市で不動産買取を行うスローライフでは、相続した土地や戸建の買取に力を入れております。

兵庫県加東市周辺で不動産買取を検討されている方や、不動産買取で分からないこと、質問などのある方はお気軽にご相談くださいませ。

相続などで取得した土地の買取に必要な書類

land acquired

相続などで手に入れた土地の買取には複数の書類が必要ですが、それぞれ入手先や発行費用に違いがあります。

ここでは土地の不動産買取に必要な書類と、それぞれの入手場所、費用などについてまとめました。

登記済権利証(登記識別情報)

一般的に土地権利書と呼ばれるもので、登記名義人がその土地の所有者であることを証明する書類です。

権利証は法務局で交付してもらえますが、もし紛失した場合、司法書士に依頼し、本人確認情報を作成してもらう必要があります。

その場合の費用はおよそ3~5万円です。

土地測量図面・境界確認書・各階平面図

その土地の面積や境界などの情報を記した書類です。

土地を取得する際に交付されるものですが、もし紛失した場合は測量士や土地家屋調査士に測量を依頼してもらう必要があります。

その場合の費用はおよそ50~80万円です。

固定資産税・都市計画税納付通知書

固定資産税や都市計画税を納付する際に使用する書類のことで、毎年4月頃に役所から郵送されます。

もし紛失した場合、役所で固定資産税評価証明書を発行してもらう必要があります。

その場合の費用は地域によって異なり、例えば兵庫県加東市の場合は発行手数料として300円程度が必要です。

取得時の売買契約書・重要事項説明書

土地を取得したときに発行される書類で、取得時の状態や価格についての情報が記載されています。

必須ではありませんが査定時の参考になりますので、手元にある場合は準備しましょう。

相続した土地・不動産の買取に必要な書類についてご不明な点がございましたら、兵庫県加東市近郊の不動産買取を行うスローライフまでお気軽にご相談くださいませ。

兵庫県加東市で不動産買取の依頼をお考えならスローライフへご相談を!

相続などで土地・戸建などの不動産を取得される方は多いですが、すでに自分の土地・住宅を所有している方は不動産業者に相談して買取を検討してみましょう。

ただ、土地・戸建の買取にはそれぞれ複数の書類が必要ですので、不動産の買取が決まったら早めに準備しておきましょう。

特に書類を紛失してしまった場合、書類の取り寄せや測量などが必要になることもあります。余裕を持って用意されることをおすすめします。

兵庫県加東市や近郊エリアで土地・戸建などの物件買取を検討されている方は、兵庫県加東市や西脇市などを中心に不動産の販売・買取を行っているスローライフにご相談くださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県加東市にある不動産の買取依頼は、土地・戸建の買取相談を承るスローライフへ

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP