【兵庫県】空き家処分の費用を節約したい方は買取依頼を!空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法

不動産売却を検討している方の多くは、何らかの疑問・不安を抱え、なかなか一歩を踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、使っていない空き家を放置すると税負担や管理責任が重くのしかかってきます。疑問や不安を解消し、早めに売却を決断することをおすすめします。

そこでこちらに、兵庫県の不動産会社スローライフが、不動産買取で空き家処分する際の解体やリフォーム、家財処分に関する問題など、よくある疑問と解決方法をまとめました。

不動産買取サービスによる空き家処分なら解体・リフォームは不要!

dismantling and renovation is not required

築年数が経過している古い建物はなかなか買い手がつかないため、買取前に解体工事やリフォームを行った方が良いのでは?と考える方は少なくありません。

確かに、古い物件はそのままの状態では買い手が見つかりにくいです。しかし不動産買取の場合、物件は不動産会社の手によってリフォーム・リノベーションされるため、売主様がわざわざ解体やリフォームを行う必要はありません。

売買後のリフォーム・リノベーション費用を考慮している関係上、不動産仲介より売却価格は低くなってしまいますが、リフォームや解体にかかるコストと手間を考えると、古い住宅ほど不動産買取サービスを利用した方がメリットは大きいといえるでしょう。

古民家も解体・リフォーム不要!ただし不動産会社選びは慎重に!

築年数50年以上の古民家でも、ご自身で解体したりせず、貴重な古材を残したままの状態で不動産会社に買い取ってもらった方がお得に空き家処分できます。

ただ、古民家再生を手がけている不動産会社はまだまだ少なく、場合によっては買取を断られてしまうケースもあります。古民家の買取に特化した専門の不動産会社に依頼しましょう。

兵庫県の不動産会社スローライフでは、独自のリフォーム技術を活かし、古民家を新しくよみがえらせる古民家再生事業を積極的に行っております。

兵庫県内で古民家などの空き家処分を検討されている方は、ぜひスローライフの買取サービスをご利用くださいませ。

不動産買取サービスを利用して空き家処分!原則として家財道具の処分は必要

disposal of household goods is necessary

相続などで家屋を受け継いだ場合、室内に家財道具が残されていることがほとんどです。

必要な物はご自身で引き取るという方法もありますが、すでにマイホームを所有している場合、家財道具ごと売却したいと考える方が多いようです。

ただし、買主が求めているのはあくまで物件そのものです。原則として家財道具込みでの空き家処分はできません。

不動産仲介の場合、買主との交渉によって家財道具を引き取ってもらえるケースもあるようですが、不動産会社の買取サービスを利用して空き家処分をする場合は、家財道具を撤去してから物件を引き渡すことになります。

家財道具の処分には、以下のような方法があります。

粗大ゴミとして出す

自治体に粗大ゴミとして回収してもらう方法です。

いつも利用しているゴミ捨て場に出すだけなので比較的楽ではありますが、自治体によっては回収費用がかかるため、事前に確認が必要です。

リサイクル業者に売却する

リサイクルショップなどに持ち込んで処分する方法です。

家財道具の状態によっては相応の値段で買い取ってもらえますし、大型家具・家電が複数ある場合は出張買取サービスを利用できるところも利点です。

ただ、古い物や劣化している物は買取を断られるケースもあるので注意が必要です。

不要品回収業者に依頼する

いらない物を出張回収してくれる業者に依頼する方法です。

都合の良い日時を指定できるうえに、リサイクルショップで断られた不良品や故障品なども回収してもらえるところが特徴です。

ただし、回収には引取料金が発生する場合もあるので、事前に問合せてみましょう。

なお、スローライフは片付け不要、現状のままで構いません(神仏類除く)。

不動産買取サービスによる空き家処分についてご不明点などございましたら、兵庫県の不動産会社スローライフまでお気軽にご相談くださいませ。

不動産買取サービスなら解体・リフォームなし!処分費用を節約して空き家処分できる!

不動産仲介の場合、古い家ほど買い手が見つかりにくく、解体やリフォームが必要になることがあります。

一方、不動産買取サービスなら解体・リフォーム不要で空き家処分できますので、処分費用を節約したい方は買取サービスの利用がおすすめです。

兵庫県の不動産会社スローライフでは、豊富な経験と実績をもとに、お客様にとって有利な空き家処分をサポートいたします。

兵庫県で空き家買取サービスの利用をお考えの方は、ぜひスローライフにお声がけくださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県を中心に空き家処分をサポートしているスローライフへ

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP