【兵庫県たつの市】不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント 査定費用無料!

不動産買取の査定は電話やネットで簡単に依頼できますが、物件を売買するにはあらかじめ準備しなければならないものや、確認しておくべきことがいくつかあります。

準備や確認を怠ると正確な売却額を算定できなかったり、買取手続きが滞ったりする原因になるので注意しましょう。

今回は兵庫県たつの市の不動産業者スローライフが、不動産買取の査定前に準備・確認しておきたいことや、査定依頼時の注意点について説明します。

不動産買取の査定前に準備・確認しておきたいこと

prepare and confirm

不動産買取の査定を依頼する前に、準備・確認しておくべきことを5つ紹介します。

1.住宅ローンの残高を確認する

住宅ローン残債がある場合、買取時に残額を一括返済する必要があります。

買取額でのローン返済を検討している場合、売却額を決める基準となるため、住宅ローンを利用している銀行に依頼して残高証明書を発行してもらいましょう。

なお、残高証明書の発行には手数料として数百円程度の費用がかかります。

2.買主に渡す書類の有無を確認する

土地の実測図や建物の設計図書など、物件に関する情報が記載された書類の有無を確認します。

買取された物件を再販する際に買主に渡すために必要ですが、手元にない場合はその旨を不動産業者に伝えましょう。

3.買取時期と希望額を設定する

物件の査定に関わる地価や建物の状況は、時間の経過とともに変動します。査定を依頼する前にいつ買取に出すか決めておきましょう。

また、不動産業者と交渉するときのために物件の買取希望額も設定しておきます。

住宅ローン残債がある場合は、最低でもローンを完済できる価格を目標額としましょう。

4.修繕歴を確認する

シロアリ予防や外壁塗装など、これまでに行った修繕の履歴を確認しておきます。

こまめなお手入れは資産価値の維持に役立つため、査定時のプラス評価につながります。

5.土地の境界を確認する

戸建ての場合、物件と一緒に土地も売却することになるため、土地の境界を確認しておきましょう。

もし境界がはっきりしていない場合は、査定時にその旨を伝えたうえで、引き渡しまでに境界を確定しておく必要があります。

兵庫県たつの市の不動産業者スローライフでは、お客様のご要望に応じて費用無料で物件の査定を行っております。

査定前の準備や確認について分からないことがありましたら、メールフォームや電話でお気軽にお問合せくださいませ。兵庫県たつの市にある事務所へのご来店もお待ちしております。

不動産買取の査定時に注意したいポイント

assessing

必要な準備・確認を終えたら、いよいよ不動産買取査定を依頼します。

不動産買取に対応している業者は複数ありますが、中には相場より安く買い叩こうとする悪質な業者も存在します。査定を依頼する際は業者のホームページなどをチェックし、これまでの実績などから信頼できる業者かどうか判断しましょう。

なおスローライフは、年間100件ほどの売買実績を誇っています。ただ単に土地や建物を人から人へ繋ぐのではなく、想いも一緒に繋ぎ合わせるよう心掛けております。

ホームページやこれまでの実績を確認したら、査定時に相場を尋ねてみるのもいいでしょう。

市場相場を正確に答えられない業者は知識・経験不足か、意図的にごまかしている可能性がありますので、買取依頼は避けたほうが無難です。また、査定額「だけ」高い不動産業者も注意する必要があります。

兵庫県たつの市で不動産買取を行っているスローライフは、県内を中心に多数の不動産売買を手がけてきた実績があります。

不動産仲介に比べて短期間での現金化が可能です。兵庫県たつの市周辺で不要物件を手放したいとお考えの方は、ぜひご相談くださいませ。

兵庫県たつの市で不動産買取査定を依頼するならスローライフへ!査定費用は無料

不動産買取を円滑に、かつ有利に進めるためには、査定依頼前にローン残高を確認したり、建物の修繕履歴を調べたりする必要があります。

場合によっては日数がかかる可能性もありますので、一通りの準備・確認を済ませてから不動産業者に査定を依頼しましょう。

兵庫県たつの市の不動産業者スローライフは、地元密着企業ならではの利点を活かし、スピーディかつ丁寧な査定を心掛けております。

査定費用は無料ですので、ぜひお気軽にご依頼くださいませ。

コラム一覧

  1. 不動産の買取と売却(仲介)の違い 業者による買取のメリット
  2. 不動産の買取で行われる査定方法を解説!正確な相場を知る依頼方法は?
  3. 不動産の買取依頼で重要な相場を知る方法
  4. 不動産の買取依頼の前に確認しておきたいポイント
  5. 不動産の買取相談で失敗しない業者選びのコツ!よくあるご質問
  6. 不動産の買取・相続した土地の買取に必要な書類は?
  7. 相続後使わない土地は早めに売却を!売却前の注意点
  8. 不動産買取を依頼する前に押さえよう!「古い」家の価値
  9. 古民家再生について
  10. 古民家の買取はスローライフにお任せを!一戸建て・土地の売却・買取ご相談大歓迎
  11. 地域密着型の不動産会社に一戸建て・土地の買取を依頼するメリット
  12. 古民家買取を依頼する前にチェック!高く売却するためのポイント
  13. 相続した不動産を放置するデメリット
  14. 相続不動産に関する手続き「相続登記」の基礎知識
  15. 相続不動産を売却するメリットと最適なタイミング
  16. 相続不動産の売却を成功させるポイント
  17. 「放置した一戸建てがもたらす被害」とは
  18. 空き家になった田舎の一戸建てを高く売るコツ
  19. 買取相談の前に要チェック!田舎の空き家を売却する際に注意すべきこと
  20. 空き家買取のメリットと価格に影響が出る要素
  21. 空き家・古民家の売却におけるよくある疑問と解決方法
  22. 空き家処分に買取をおすすめする理由と相続した実家を売るタイミング

兵庫県たつの市で不動産買取をご希望の方はスローライフへご相談を!

会社名 有限会社スローライフ
住所 〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山61-1
TEL 0791-62-5666
FAX 0791-62-5667
e-mail inakaman@slowlife1.com
URL https://slowlife2.com
PAGE TOP